2012年4月28日 (土)

連休中の営業予定です

・八丁堀店 4月28日〜4月30日、5月3日〜5月6日お休みを頂きます。

・松戸店 休みなく営業致します。

・コーヒー豆の発送 休みなくお送り致します。

以上よろしくお願い致します。

|

2012年4月 8日 (日)

ご参加ありがとうございました

本日フレンチプレス教室にご参加頂いたお客様ありがとうございました。
ご家庭で美味しいコーヒーを飲むお役に立てれば嬉しいです。

次の予定は4月15日(日)にパブリックカッピングを開催します。

時 間 : 12:00〜13:00 15:00〜16:00(同じ内容です)
開催場所 : 珈琲屋めいぷる松戸二十世紀が丘店セミナールーム
定 員 : 制限ありません
予 約 : 必要なし
費 用 : 無料
どなたでも参加できますのでよかったらお立寄りください。

|

2012年4月 7日 (土)

セミナー&イベント開催

1204071

本日のパブリックカッピング終了しました。
9種類のシングルオリジンを並べてのカッピング。

コーヒーショップ勤務の方、高校生、主婦の方やサラリーマンの方などバラエティに富んだ方たちとのカッピングはとても楽しかったです。
次回は4/15(日)を予定しています。
よかったらご参加ください。

120407

引き続き明日は松戸二十世紀が丘店でフレンチプレス教室開催です。
12:00〜13:00の部に空きがありますのでお時間ある方は明日11時〜お電話にて(047-391-3943)ご予約ください。

 

|

2012年4月 6日 (金)

パブリックカッピング開催します!

Rimg0865明日、めいぷる松戸二十世紀が丘店としては初のイベント開催です。
[時間] 12:00〜13:00 15:00〜16:00(2部制 同じ内容です)
[定員] 制限ありません(どなたでも参加できます)
[予約] 必要なし
[費用] 無料

パブリックカッピング?
どんな意味か簡単にいうと「コーヒーの味見」です。
決まった時間に来て頂くとめいぷるで扱っているいろいろなコーヒーのカッピングが自由にできます。
かかる時間は1時間くらいですが途中参加、途中抜けして頂いてもOKです。

特に用意して頂くものはありませんがメモとペンがあるといいかもしれません。

カッピングのやり方はスタッフがいっしょに行いますので知識や経験がなくても全然だいじょうぶです。
カッピング経験のある方はほとんどいないと思いますので参加されるほぼ全員が初心者かもしれませんね。

いっしょに自分好みのコーヒーを探してみましょう!

カッピング用のコーヒーの焙煎やもろもろの準備、全て完了してあとは当日を待つだけ。
よかったらお花見の途中にでもお立寄りください。
お待ちしています。


|

2012年3月23日 (金)

シロッピー??

120324

八丁堀店でスタッフとカッピングしていた時の事。

「このコーヒーはシロップみたいなものを感じる」

「シロッピーですか?」

「は?」

「いや、アーシーとか言うじゃないですか。だからシロップもシロッピーかなと・・・」

「いやいやいや、面白いけれどそれは違う」

カッピング用語は正しく使いましょう(ちゃん♪)

|

2012年3月19日 (月)

プチクラッシュ

120319とある朝、八丁堀店で使っているモニターがこんな感じに。

Macで作動するマッキンキャッシュというレジソフトを使っているのでモニターが壊れてしまうとレジが使えなくなります。

お昼の混雑をレジ無しで乗り切るのはちょっとつらい。
仕方がないので秋葉原のヨドバシカメラまで急いで往復しました。

買ってきたモニターを接続しましたがやはりおかしい。
どうやらモニターではなくパソコン本体が不調みたいです。
せっかく買いに走ったのにがっかりですが何とかしなければなりません。

暫くいじっていたらどうにか調子が戻ってきましたが、またいつおかしくなる事か。
原因がわからないのは不安です。
6年使っているのでそろそろ買い替え時かもしれませんね。

最近いろいろなものがまとめて壊れている様な気がします。
出費が痛いですが新しいMac買う理由ができたのはちょっと嬉しいです。
さて、何か買おうかな。

|

2012年3月15日 (木)

今が旬です

120315大好きないちご。
美味しく食べられる時期にたくさん食べておきます。
まだ暫くはいけますね。

コーヒーの風味にもストロベリーが出る時があります。
僕はコスタリカのコーヒーに感じる事が多いです。

|

2012年3月14日 (水)

完成です

100314床板敷いて、壁紙貼って部屋が完成しました。

あとは荷物の移動と整理整頓。

週末には終わるかな?

がんばります!

|

2012年3月11日 (日)

山積み

120311

写真は松戸二十世紀が丘店のバックヤード。
リフォーム中につき荷物が山積みです。
明後日にはきれいになる予定ですが、後片付けも大変。

「何でこんなものがあるの?」
「いやいや、あの時は必要だったんだよ」
なんて会話を繰り広げていたとかいないとか・・・

あ、お店は通常通り営業中です♪

|

2012年3月10日 (土)

今日一日

120310早朝八丁堀に車で向かうも凄い雪(関東にしては)でびっくりしました。
幸い積もる事なく雨に変わりましたがもう雪は勘弁願いたいものです。

八丁堀店から豆を積んで松戸二十世紀が丘店へ。
豆を下ろして一度帰宅。

朝がゆの朝食を済ませ、まつど市民活動サポートセンターへ。
毎年参加しているNPO市民活動見本市らぶまつブースでコーヒーを入れてきました。

2時頃に松戸二十世紀が丘店に戻りバックヤード改装の打ち合わせを行い、その後閉店まで日常業務。
松戸駅までスタッフを送り帰宅しました。

写真は寒さに凍える本日のときの木ストリート。
太陽が恋しい今日このごろです。

明日は一日二十世紀が丘店に居ります。
お時間ありましたら遊びにきてください。

|

«月刊Hello松戸